韓国水泳スーパースター、パク テファンSSI! [韓流エンターティメント]

今日は先頃世界水泳選手権の男子自由型400mで金メダルを獲得した2PMのグォンとチングのパク・テファンSSIにフォーカスしてみたいと思います。って、韓流、華流エンタメのSKIIがなんでまたスポーツスーパースターのご紹介かっていいますと...

2747621_974376.jpg200902121055248380.jpg
OMG~! モシッタ~!

1989年9月27日生まれの21歳なのですが、韓国では国民的英雄扱いされておりまして、それもそのはず2008年北京オリンピック水泳男子400M自由形で韓国水泳史上初めての金メダルを取得したそうで、14歳の時にアテネオリンピックに出場していて、この時は残念ながらフライングで失格だったのですが、その後多くの世界大会で優勝しておいます。

2006年パンパシフィック水泳選手権ビクトリア大会
200m自由形 1分47秒51 2位
400m自由形 3分45秒72 優勝
1500m自由形 15分6秒11 優勝

2006年ドーハアジア大会 •
100m自由形 50秒02 2位
200m自由形 1分47秒12 優勝
400m自由形 3分48秒44 優勝
1500m自由形 14分55秒03 優勝(アジア新記録(当時)・アジア人選手史上初の15分突破)※同大会MVP

2007年世界水泳選手権メルボルン大会  
400自由形 3分44秒30 優勝

2007年インターナショナル・スイム・ミート2007  
400m自由形 3分44秒77 優勝
1500m自由形 14分58秒43 3位

2008年北京オリンピック
200m自由形 1分44秒85 2位
400m自由形 3分41秒86 優勝
 
2010年広州アジア大会
100m自由形 48秒70 優勝
200m自由形 1分44秒80 優勝
400m自由形 3分41秒53 優勝
1500m自由形 15分01秒72 2位

2011年
上海世界水泳選手権大会男子自由型400m 3分42秒04 優勝

20080715084239-1_news_r_300x0_news_c_300x169.jpg

まだ21歳ですから、これから肩や腰にケガしなければ後2回は確実にオリンピックに出場できるわけでして、現在檀国大学校体育教育学部に在学中で、50m以外の全ての距離で自由形の韓国記録を持っているんだそうです。

身長183センチ、74キロでこのルックスで、すでにモデル活動をしてるようですが、水泳引退した後は芸能界からお声がかかるんではないかと。オリンピックで金メダルを取得してるので、恐らく兵役は免除になりますから、20代後半で水泳を引退したら芸能界入りなんじゃないかと。

images.jpg
このルックスならモデル、タレントとして全然OK!

なんせ、視聴率調査会社AGBニールセン・メディアリサーチによると、24日KBS第2テレビで生中継された「2011上海世界水泳選手権大会」男子自由型400m決勝中継放送の視聴率は17.8%を記録して、日曜日の夜のバラエティー番組全てをノックアウトしてしまったんだそうです。予選通過が7位で、決勝はライバルの孫楊(中国)との決戦が注目されてたってこともありますが、それにしても一人で日曜日のバラエティーを沈没させちゃったっていうのはさすが「マリンボーイ」というニックネームだけあるというか。ともかく今後注目していきたいアスリートです。

WOWKOREAさんとエウルさんの記事です。
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2011/0725/10086659.html
http://www.eul.jp/info/news/detail.php?seq=9294

by (兵役免除がひたすら羨ましい) GRACE


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JC

世界水泳観てます~
パク・テファン、まだ21歳なんですね・・・
by JC (2011-07-27 16:19) 

Grace

JCさん、
そうなんですよ、2AMのグォンもまだ21歳って、下積み長かったからもっと年いってるかと思ってましたが、テファン選手と同い年です。

それにしてもテファン選手とグウォンっていったいどこで繋がったんだか...一時テファン選手もグウォンがしてたみたいなワインレッドのヘアカラーだったことがあります。(笑)
by Grace (2011-07-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。