韓流K-POPの兵役:初めての入隊―キムジェウクSSI編:私、待ってる騒動記?!? [韓流スター]

かなりと暑いお盆になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか。
今日は先日からご案内しております。韓国の徴兵制、そして韓流とK-POPの皆様の入隊について、私自身の体験をUPさせて頂きます。

キムジェウクSSI入隊!
以前から韓国には徴兵制度があって、芸能人も例外にはならないっていうのは何となく知ってましたが、ニュースとかで有名人が入隊や除隊すると「ふ~ん、そうなんだ」っていう程度で、まあ他人事だったんですよね。それが何と!自分がハマッた俳優さんが入隊するという、たちまち他人事ではない有り得ない事態が発生、「韓流K-POPの兵役:初めての入隊―キムジェウク編私待ってる」に心の準備もなにもないまま突入してしまいました。

入隊まで:
ジェウクSSIは今年の4月に実際年齢28歳で韓国の数え年で29歳でしたので、今年が入隊のリミットであることはご本人もわかっていたようで、昨年1年間は「悪い男」。「キミの記憶をボクにくださいーピグメリオンの恋」、「ハートオブゴールド」、そして「メリーは外泊中」とドラマに出ずっぱりでしたが、年が明けてからは10年来の夢だったロックミュージシャンとして出身校のソウル芸大の同級生と結成したWALRUSというモダンロックバンドのフロントマンとして活躍なさいました。

kim-jyuku.jpg19a11_20100319115241s.jpg
「悪い男」                  「ピグマリオンの恋」

images.jpgHeart of gold 2.jpgimagesCAG7Z07I.jpg
「ハートオブゴールド」       「メリーは外泊中!」

ミニCDアルバムを2月にレリース、東京、大阪、香港でファンミコンサを開催して大盛況、ソウルのライブハウスでも積極的に活動して、その上ロックミュージカル「ヘドウィッグ」への主演も実現なさいました。恐らく今年の春の時点で夏の入隊がわかっていたようで、「ヘドウィッグ」の公演は8月まで複数の主役で予定されてましたが、ジェウクSSIの出演は6月一杯までしか発表されず、ペンちゃん達も7月入隊であるという心の準備を始めました。韓国初のファンミが6月末にあることも発表され、日本のジェウクssiサポーター組織も「ヘドウィッグ」千秋楽へのお花やプレゼント、そしてファンミと入隊に向けてのプレゼントやメッセージの企画を始めました。

o0480035911053368734.jpg
今年に入ってWALRUSのフロントマンとしてロックミュージシャン活動

入隊直前:
もともとあまりプライベートを表に出したがらないジェウクssiですが、「ヘドウィッグ」の演出家の方やWalrusのメンバーのツィッターに、私達が「ヘドウィッグ」の千秋楽にお送りしたドンペリピンクを手にして、これまた私達が入隊を励ます意味でお送りしたヴィヴィアンウエストウッドのカーディガンを着た画像がUPされ、私達の気持ちが通じたことがわかりました。(涙)

SWEATER.jpg
日本のサポーターからのプレゼントのカーディガンを着て、ドンペリピンクを持ってます。

韓国での初のファンミが盛大に開催された後、7月5日に入隊することが事務所から発表されました。ただ、ジェウクSSI自身が静かに入隊したいという強い希望があるので、入隊する訓練所の場所は公開しないということで、私達ファンもできるだけのことはさせて頂いたのでジェウクSSIのお気持ちを汲んで静かに見守りましょうということになり、この時点では「ああ、もうこれで暫くお姿を拝見することはできない」と皆思っておりました。

入隊日:
いよいよ7月5日の入隊日となり、私は時計を見上げては「もう入隊したのかなぁ」などと思っておりました。ファン全員が入隊場所も公開しなかったので、恐らく芸能ニュースにもならないだろうと思ってたのですが5日の夜になって所属事務所から、入隊時の丸坊主画像とジェウクSSIからのメッセージが公開されました。

こんにちは キム・ジェウクです。

この文をお読みいただく頃、私は訓練所に入所した後でしょうね。

これまで、あまりにも沢山の愛を受けて生きて来たと思います。

絶対に忘れません。

たぶん今が、社会を離れるには最も良い時期かも知れないという気がします。

少しでも油断すれば、自身をぶっ壊す誘惑に満ちた芸能界という世界で

本当に大切で重要なたくさんの事を、見逃して生きていたのではないかと思ったりもします。

軍での生活の間、休む事なしに駆けて抜けた20代をゆっくり回想します。

自身でも気付かないまま、腐っていたかもしれない精神、真っすぐ整えて来ますよ。


2年後に 元気な姿でお会いしましょう。

お元気で。

2011.07.05

kim jae uck

o0359048011228413699.jpg
ロックミュージカル「HEDWIG」でWALRUSのベーシスト、シオンさんも共演!

o0640047911332358242.jpg
入隊当日のジェウクSSIとシオンSSI,ジェウクSSIの腕には日本のサポーターから贈られた腕時計が...

まさか、入隊時の画像を拝見できるとは誰も思ってなかった上にメッセージまでUPされ、そして画像には私達がお送りしたとおぼししきサバイバルウォッチを付けてらっしゃることがわかり、腕時計は唯一入隊で持ち込み可能の私物で、訓練中ずっと身に付けて頂けるので、本当に感激でした。(号泣)
事務所のHPとWALRUSのメンバーの方のツィッターにも画像がUPされ、マスコミに入隊場所は公開なさいませんでしたが、たくさんのご家族、お友達に見送られて入隊なさったこともわかりました。

入隊後:ジェウクssiを探せ?!?
これが初めての「入隊した大好きな人を待つ」という体験になる私メは壁の時計を見上げては「あ、もう起きて訓練始まってるよね」とか「あ、お昼とかちゃんと食べられたかな」とか世界の天気を見ては「あ、今日はそれほど気温上がってないから訓練で大汗かかないかな」そんなことばかり考えて、ともかく1日が過ぎるのが遅いこと、これでは2年なんて到底持たないって感じでした。

Army.jpgt02000200_0200020011325529532.jpg
   基礎訓練に入隊した陸軍第5師団のロゴ    日本のサポーター皆でお贈りした入隊用の腕時計

入隊から10日後に訓練中の郵便の送り先が所属事務所から公開されました。
第5師団8210部隊 3大隊 9中隊 4小隊 21番キム・ジェウク訓練兵
以前は訓練中には住所等が公開されなかったそうですが、今年から訓練中でも封書の郵便であれば軍の検閲を通してお送りすることができることになったそうで、住所というのは所属部隊と所属先そして本人の番号を合わせたものなのですが、この時点で最後の3桁つまり「4-21」にペンちゃん一同が振り回されることになるとは、恐らく誰も想像していなかったと思います。

軍もこの頃はイメージアップに気を使ってるというか、軍内でのいろいろな事件発生で世間から叩かれることも多く、訓練中でもなるべく多くの情報を家族や友人に公開しようということなのか、ともかく所属師団のHPには登録さえすれば入隊者にメッセージで連絡できる掲示板や訓練の様子を写したが画像が満載されたページには何も登録しなくても入っていくことができるということがわかりました。

で、部隊の一番小さい集合体が小隊なのですが、実に40名近くが所属し、これが第1小隊から第7小隊だったかともかく第9中隊には300名近い訓練兵がいるということで、第9中隊の画像のページというのがあるのですが、軍もサービス精神旺盛(?)というか、どうやらともかく入隊者全員の画像をなるべく沢山というポリシーのようで、膨大もない数の画像がUPされております。

そうです、この膨大もない数の画像からジェウクssi「4-21」を探し出そうという、「ウォーリーを探せ」ならぬ「ジェウクssiを探せ」というとんでもないプロジェクトが自然発生してしまい、軍のHPにやっとたどりついたペンちゃん全員がこのにわかに発生したプロジェクトに参加することになってしまいました。(汗)だいたい何で私ごときが韓国軍のHPの中をウロウロするハメにはまったかって、自分でも信じられません。(大汗)ご興味ある方は下記が韓国陸軍第5師団のHPです。

http://cafe.daum.net/YShwarang

でもって、ともかく日韓のペンちゃん達総動員のジェウクssi探しがスタートしたのですが、画像の数が膨大なのは仕方ないにしても、探してくうちにどうも出てくるジェウクssiとおぼしき訓練兵の画像がほとんど全てうつむいてたり、横向きだったりで、ご本人であるという確認不可能、そしてペンちゃん達の間で「ひょっとして本人画像に顔が出ることを拒否してるんじゃ…」という疑問が出てきました。極め付きだったのが、30キロを装備付けて夜間に移動する行軍の画像で、小隊ごとのグループ写真に写っていたのは日焼けした腕から突き出された「4-21」という番号の入ったヘルメットだけという、確かにヘルメットはご本人の物ですが、突き出した腕がご本人かどうかってことから始まり、これが時計をしてない左腕でジェウクssiは普段右手に腕時計をなさるので、恐らくご本人の腕であろうという。

ヘルメットの画像にご興味ある方は
http://cafe.daum.net/YShwarang/Jep7/496

もうこうなると、ジェウクssiはペンちゃん達相手にかくれんぼしようという魂胆かってことになり、前代未聞の恐れ多くも軍のHPで実質的にジェウクssi vs. 日韓のファン数千人のかくれんぼ、「ジェウクssiを探せーかくれんぼ(?)編」という状況になってしまいました。当然のことながらサポーターサイトでご本人の意思に反して画像をupすることもできず、いったい何がなさりたいのかって感じで私メなどはオロオロするばかりでした。

そうこうするうち、やっと、本当にようやく基礎訓練の5週間が過ぎ、幸いここ最近は基礎訓練終了時に家族友人が面会に行くことができるようになったそうで、ご両親と所属バンドのWALRUSのメンバー、そしてジェウクssiのマネージャーさんとお友達が何人かジェウクssiの好物を携えて面会に行ってくださいました。

軍隊の食生活はご飯中心で、某お身内ブログによりますと、ジェウクssiが食べたかったのはパン、それも揚げドーナッツのようなパンにスタバのアイスコーヒーだったそうで、アイスコーヒーはご両親が紙の大型カートン(1リットル?)に入ったのをお持ちになり、ジェウクssiがぶ飲みなさったそうです。お母様の手料理を食べ、やはり肉体をたくさん動かして疲れるせいか甘いお菓子も沢山召し上がったそうです。こちらのブログのお写真もお顔は見せず、それでもスタバのコーヒーカップを持った手は指先が傷だらけで訓練の厳しさが見て取れました。(涙)

そしてWALRUSのベーシスト、シオンさんのツィッターにもお顔抜きの画像がUPされました。

sionyang 양시온
김재욱 훈련병은 씩씩하게 잘있습니다 http://t.co/C4GP5um
32分前
キム・ジェウク訓練兵はさっそうと元気です。

お身内ブログにもシオンさんの呟きにも画像はお顔抜きで、やっぱりご本人が入隊中はお顔を見せたくないっていうのが明らかになりました。何でお顔を見せたくないのかは、いろいろ推測されますが、ぶっちゃけ私とてスッピンの切羽詰った顔を撮られるのはご勘弁願いたいわけで、訓練中の切羽詰まった表情を見せたくないっていうお気持ちはわからなくはありません。っということは、或いは芸能兵に志願するなんてこともないかと。なんかジェウクSSIらしいなって。国防という韓国男子としての任務はきっちり果すけど、韓国軍の広報の片棒担ぐようなことはしないという、実に軍のHPにUPされてる訓練兵の画像はほとんど全て楽しそうに笑ってるんですね。つまりHP見て息子や恋人や兄弟友人の安否を気遣う家族や恋人、友人に皆さん心配かけたくないから、装備と銃を持って1晩30キロ歩かされる辛い行軍の最中でも撮影されたら絶対笑顔っていう、そういうのジェウクSSIはやりたくなかったんじゃないかと。それならそれで、いいでしょう、取りあえず無事に基礎訓練修了できて何よりって思いました。

もうお顔を拝見することは望みませんから、ともかく配属先が何らかの形でわかれば今度は二等兵ですので、封書の郵便だけではなく御菓子とかお送りすることができるらしいので、次はお差し入れプロジェクトになるのではないかと。入隊100日後の休暇は10月中旬らしいので、この時にでもちょっとお顔が見れればと思っています。

と、まあ今や思ってみなかった「入隊中の好きな人を待つ」という有り得ない状況をあと2年弱どうやって続けるかに頭を悩ますGraceでした。













nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 14

kimi

Graceさん。
惚れた弱みですね・・・お気持ちお察しします。
私もユナが入隊中だし、 ジュンくんも入隊控えてるので(*´Д`)=з

ジェウクssiは、入隊をリセットする機会だと考えているようなので
芸能人としてではなく、他の一般の方々と同じ軍隊生活を過ごしたい
という考えなのでしょうね・・・
大好きな人を2年間待たなくてはならないのは淋しいと思いますけど、
リセットされて(芸能人としての感覚ではなく)普通の感覚に戻った
ジェウクssiが、どんな男性になるのか・・・とても楽しみぢゃないですか?

私は はにかんだように笑うジェウクssiの笑顔が大好きです。
2年後、どんな笑顔を見せてくれるのか、楽しみです。

見守るのも 愛ですょね(*v.v)。
by kimi (2011-08-14 11:49) 

JC

2年なんてアッという間ですよ~

みんな、もっともっと男前になって帰ってきますって!
by JC (2011-08-14 12:07) 

Grace

KIMIさん、JCさん、
も、ほんっとにこうなるとは思ってなかったっていうか...
まぁさか韓国陸軍のHPをオロオロウロウロしてる自分がいるとは夢にも思ってませんでした。(笑)でまあ、せっかくなら少しでも皆でいろいろお勉強しましょうかって感じで、サポーターさんのブログで徴兵制のこととか、韓国語もジェウクSSIの歌に出てくる表現とか学んでいます。

某お身内ブログでアイスコーヒーのカップを掴んだ手が本当に労働をしてる人の手になっていたのがUPされててまたまた泣いてしまいました。

あの、今以上にオトコマエになって戻ってこられたら、気絶します私メは...
今は、何でもいいから、ともかく無事に任務を全うして戻ってきてほしいってそれだけです。
by Grace (2011-08-14 15:53) 

JC

私、
韓国軍に入隊し芸能兵として働いているスターの方々のドキュメント番組(DVD)をいくつか持っているので、だいだいの感じはわかりますよ~
それから
1泊2日、青春不敗 という有名バラエティでも慰問公演とかありましたし、
強心臓では
芸能兵の様子とか話題になったりするので、いろんなエピソードが聞けて楽しいです・・・って一体 私は何なんだッ?


by JC (2011-08-14 18:09) 

Grace

JCさん、
はあ、訓練が済んで正式に配属先が決まればある程度色々落ち着くとは思うんですが、基礎訓練の5週間は軍のHP見てるとかなり大変ってのが分かります。訓練所がソウルから車で2時間位のとこで、ソウルよりいくらか気温は低いようですが、それでも炎天下の訓練でかなり日焼けしてました。もっとも真冬の訓練じゃなくってよかったって考え方もありますが。
by Grace (2011-08-15 13:22) 

ツライ

はじめまして・・・

私もジェウクさん好きなので同じ思いです。

もし何か差し入れできるとしたら日本のファンからもなにか甘い物でも(好きなんて知らなかったけど)差し入れしたいですね。

そのときはぜひ参加させていただきたいです。

ファイティン ジェウク!!!って伝わらないもどかしさ・・・
by ツライ (2011-08-31 21:28) 

Grace

ツライさん、
やっと入隊2ヶ月が経過しました。そろそろ配属先が決まる頃かなと。ジェウクSSIってお酒もあんまり強くないらしく、甘いものがすごくお好きかどうかはわかりませんが、軍隊の訓練で消耗しきった体が甘いものを欲してるようです。ドーナッツとか、日本のエンゼルパイみたいな韓国のお菓子とか、面会の時にたくさん召し上がったそうです。

ともかく無事で残りの19ヶ月が過ぎることを願っています。
by Grace (2011-09-01 18:12) 

ぴーちゃん

じぇうくらぶに入会して軍隊の様子も多少々わかってきましたが、今回のレポを読んで号泣!日焼け止めを塗ることもできず、普段ほとんど食べないジェウク氏が甘い物を食べ、満身創痍で頑張っているのかと思うと本当に辛いです。今まで参加する勇気が中々出ませんでしたが、次回からは是非皆さんと応援しながら二年間過ごしたいと思います。
by ぴーちゃん (2011-09-14 01:23) 

Grace

ぴ~ちゃんさん、コメントありがとうございます。
ジェウクSSIはじぇうくらぶでもご案内があったように、配属先も決まり現在二等兵として勤務してらっしゃいます。所属部隊が工兵というどうやら肉体労働の部隊のようで、ともかく怪我なく無事に毎日が過ぎることを祈るばかりです。

お手紙でしたらじぇうくらぶでご案内のあった軍の住所にお送りすることができるそうです。食品等の差し入れは時々マネージャーさんが様子を見に行ってくださっているようなので、事務所あてにということらしいのですが、来月中旬が入隊して100日目の休暇になりそうなので、その時また何か考えましょうという感じです。入隊時はじぇうくらぶの方でもメッセージやプレゼントの手配で大変だったので、次回はどうするか現在検討中のようです。
by Grace (2011-09-14 11:00) 

ぴーちゃん

GRACEさんは、じぇくらぶでもご活躍ですね。(待ちくたびれて)という映画を観て、何となく入隊後の生活を垣間見ましたが、実際の身内の方からのお話しは想像以上ですねぇ~(>_<)これからもお便りや差し入れ等、できるだけ頑張って励まします。有り難うございました
by ぴーちゃん (2011-09-14 18:22) 

トック

はじめましてこんにちは!ジェウクssiの元気な様子なによりです。国を愛する気持ちもペを愛する気持ちも同じなんですね。心の大きなジェウクssi!どうか無事でお過ごしくださいませ。
by トック (2011-10-01 15:30) 

Grace

トックさん、コメントありがとうございます。
ジェウクSSIのサポーターサイト「じぇうくらぶ」http://ameblo.jp/kjw-loveに最近、なんと芸能兵として活動した画像がUPされております。ぶっちゃけちょっとびっくりでしたね。あれほど写真撮られるのを拒否なさってたんで、まさかの芸能兵活動って感じで。もちろんご本人の意思より軍の命令っていうのがあるんだと思いますが。芸能兵活動に参加した場所は所属部隊からかなり離れたとこで、今後イベントの時だけ芸能兵として活動して普段は所属部隊の平常任務なのか、それともずっと芸能兵なのかは不明ですが、ともかく元気そうだったんで、皆でちょっとホッとしてます。
by Grace (2011-10-01 15:58) 

テッちゃん

私もジェウクが入るなんて考えもしていませんでした。
なんか心の中にポッカリと穴が開いたような気がします。
涙が止まりません…。
大好きだから余計に悲しくて…。
早く2年たってほしいですね。
by テッちゃん (2011-10-15 23:49) 

さや

私も「タルジャの春」でチラッとお見かけして以来「コーヒープリンス一号店」のワッフル・ソンギ☆「風の国」のチュバルソ☆「メリは外泊中」・・・と何作か拝見して、独特の雰囲気と束ね髪にすっかり魅了されました。

残念ながら「赤と黒」は見る事が出来ませんが、今は服務中で暫くお目に掛かれないのが寂しいですね。2年は短いようで長いって思うけど、除隊後は更に素敵なアクターになって下さると期待しながら待っています。
by さや (2011-11-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。