K-POPのビックリ!意外と知られてない2PMのニックンのここまで来た道 [2PM ・ 2AM]

数あるK-POPのユニットの中でダンスで定評のある2PMですが、今日はその中でもちょっとユニークなタイ人メンバーのニックンをご紹介させて頂きます。

220px-Nichkhun_2PM.jpg

ニックンはタイ人ということなんですが、顔つきはちょっと西洋人が入っているような彫の深い顔立ちで、ひょっとしてハーフ?かと思ったらお父さんはタイ人ですが、お母さんが中国系のハーフだそうで、ニックンはクォーターということになるようです。

で、生まれたのはアメリカのロスアンゼルス郊外の小さな町、ランチョキュカモンガでロス空港から北東に2時間程走ったネバタ州とカリフォルニア州の境に聳えるシエラネバダ山脈の裾野に拡がる平原、日本だと関東平野のある群馬県に似てるかなっていう所です。(お仕事ついでに現場検証?に行ってきました。)

スカウトされるまでずっとロスに住んでたかというとそうではなくて、2歳で一家がタイに移動し、12歳で何故かニュージーランドの中学に1年半留学し、高校の時にアメリカに戻って、生まれた町の高校を卒業したそうです。バラエティ番組で英語話してて、これがアメリカ英語だったんで、なんでこの子の英語はアメリカネィティブなんだろうと不思議だったのですが、生まれたのはアメリカ、そして高校卒業したのもアメリカで、海外生活の間も恐らく家族内の会話はお母さんがタイ人ではないので英語だったのではないかと思います。ちなみにニックンのツィッターは英語をベースにタイ語と韓国語が時々出てきますが、基本的に頭ン中は英語のようです。

国籍はタイとアメリカの両方の国籍だそうで、一応昨年だかタイの兵役召集に応じる姿勢を表明したのですが、タイは軍隊への志願者が多いので、韓国のように必ず成年男子は全員徴兵されるのではなく、希望者のみで充分間に合うので結局召集免除となったそうです。

ぶっちゃけこんなカリフォルニアの辺鄙なとこからいったいどうやって韓国人でもないのにK-POPのユニットとしてデビューできたんだろうと不思議だったのですが、ハリウッドで毎年開催されているコリアンミュージックフェスティバルを見に来てJYPの社長にスカウトされたんだそうです。JYPの社長も先見も明があったというか、ニックンをタイだけではなく中国語圏でもアピールできるアーティストにするため、デビューの条件は韓国語と中国語をマスターすることだったそうです。

ニックンが韓国に練習生として来たのが2006年だったそうで、わずか5年でバラエティ番組でも充分通用するくらいの韓国語をマスターしたのはほんっとにエライ!ちなみに少女時代のティファニーもロスでスカウトされて韓国に渡り、この子は韓国人ですがスカウトされた時にあまり韓国語が上手ではなく、練習生時代に韓国語学校に通ったそうです。2PMを脱退したジェボムもアメリカのシアトル生まれで頭ん中は英語で、脱退の原因になった発言は恐らくアメリカ人的な物の考え方で言ってしまったことなのではないかと。

ニックンのお兄さんのニチャンはタイでVJ及びMCで活発に活動しててニックン曰く自分よりハンサムなんだそうです。

125915_l.jpg
お兄ちゃんもイケメンですね。

アメリカは未だに韓国を始めアジア諸国から多くの人達がよりよい暮らしを求めて毎年移民していきますが、ニックンの生まれ故郷を見るにつけてもニックン韓国でスターになれてよかったね、よくがんばったねって思います。恐らくニックンが高校卒業後そのままアメリカに留まったら、これだけの大出世はできなかったと思います。

韓国の多くのプロダクション、そしてMBCはアメリカ各地で新人発掘のオーディションを行っておりまして、韓国内でK-POPのアーティストが飽和状態なので、アジア諸国への進出を初めから視野にいれて、英語は当然のことなら、中国語や他のアジアの言葉が話せることが今やK-POPのアイドルになる必須条件となり、ニックンやティファニーに続くスターがどんどん出てきそうです。皆、ファイティ~ン!by GRACE

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

JC

Graceさん、興味深いお話し、ありがとうございました。
ニックンのお兄さん、ハンサム(ポッ)←でたッ!!

2PM両国国技館でのイベントでも(VTRでしたが)ニックンは英語で話してました。初めて聞いたニックンが英語で話す姿。とても新鮮にうつりました。

しかし、兵役があると家族もいろいろ大変ですね~
それに比べて日本人ののんきなこと・・・。


by JC (2011-01-16 21:33) 

Grace

JCさん、私もニックンがタイ人なのに西洋人っぽい顔立ちでおまけに英語がアメリカンって何故って思ってたんですが、ま~さか私の暮らしてるとこからそれほど遠くないとこの生まれとは思いませんでした。彼の場合同じアメリカ出身或いは在住だったK-POPのアーティスト違って、ずっとアメリカに住んでたわけではなく、タイやニュージーランドと転々としてて、たまたまアメリカに戻ったとこで、これまた韓国人でもないのに参加したコリアンミュージックフェスティバルでスカウトされたという偶然がたくさん重なっていることです。これも運命っていうか…もっとも韓国に練習生として渡った後の本人の努力は相当なものだったと思いますが。

韓国は南北問題があり、他のアジア諸国に比べても兵役は深刻な問題です。ニックンの場合、タイは兵役志願者が何故か大量にいるそうで、昨年の兵役検査もテレビ番組で体験的に兵役抽選を形だけやってみたそうですが、それでもやっぱり召集に応じる気があるということを表明することが愛国心の証明なので、やっぱり大事なようです。もっともニックンのようにアメリカとタイの両方の国籍がある場合、自分をどこの国の人間と位置づけるかって、う~ん何となくニックンの立場と気持ちはわかります。
by Grace (2011-01-17 02:20) 

ニックン大好きさん(^^)

ニックン相変わらずかわいいですね~(*^_^*)



ニックンのお兄さんですが、初めて見ました!!
ニックンに負けじとイケメンですね(^-^)
by ニックン大好きさん(^^) (2012-01-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。