ギャラ未払い問題 [韓流エンターティメント]

JCです



ギャラの未払い問題

KARA や 東方神起 で話題になりましたが

私たちが考えている以上に頻繁に起こっているみたいですよ

BS11で毎週放送されている

韓国エンターテイメント情報番組 「韓ラブ」で


司会の古家正亨さんが 韓国芸能界のギャラの未払い問題 を取りげていたので紹介したいと思います。





Wow! Korea ギャラ未払い問題



********************************




2011年7月


韓ラブ 古家‘s Eye


IMG_0244.jpg


どうなっちゃうの? ギャラの未払い問題


ギャラがもらえない!!
ま~悲しいけど韓国の芸能界では頻繁に起こっている問題であります。
僕も未払い、結構あります
さて、特にドラマ、映画において主役級の役者を除いて、かなりの頻度で起こっている
ついに、俳優たちが立ち上がりました。韓国芸能マネジメント協会が先月、未払いが問題になっています制作会社が制作した作品には出演しません~という声明を出して大きな注目を集めました。おまけに制作会社の名前まで発表しちゃいました。これすごいことですよね~ちなみにこの協会が昨年の下半期と今年の上半期に協会が加盟する芸能事務所に所属する俳優を中心に出演料の未払いの実態を調査したところですね、すごいですよ、ドラマで15億ウォン、約1億1200万円 映画で7億ウォン約5200万円のギャラの未払い、被害が確認されたということなんですね。一年でこれだけ払ってない!っていう実態がある。これ、とんでもない問題ですよね~もらっていない立場からすれば。まぁ、こうした未払い問題の原因はいくつか考えられます。まず一つは、日本を含めたですね海外への版権、その売上げを見込んで、お金がない段階で撮影に入ってしまうためにですね、作り終えても版権が売れない場合があるんです。こういった場合、当然お金が入ってきませんから支払うことができませんよね~だから物理的な問題で支払えないということ。それから韓国でのTV放映が決まらない段階で収録をスタートしてしますと、こういった感じで放送日が確定しないまま収録に入っちゃうもんですから、これまたお金が払えないという状況になる。まぁ韓流コンテンツというのはK-POPも含めて今世界的に人気を得ているのですが、制作している現場で起こっている実態というのは、かなり過酷かつチョット許せない状況というのがあるわけですよねぇ~ですからこういったコンテンツの世界化に合わせてですね、社会の根本からこのエンタメ産業に対する、特にエンタメ産業にかかわっている人々の人権をしっかり考る時期に来たのではないか、と考えるわけです。
どうか払ってください お願いします。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

Grace

「逃亡者 プランB」でしたっけ、ピ(RAIN)にダニエルへニーとか大物が出演した昨年のドラマだと思うんですが、出演料が未だに支払われてないそうで、この二人の人気から海外での放映権の販売には問題なかったと思うんですが、制作会社が持ち逃げしたんだかなんだか、ともかく支払われてないそうです。

以前のように韓国内のみの放映だったらスポンサーが付かなければドラマ制作はできなかったのですが、今や韓国の輸出を支える館ドラとK-popですから、海外に放映権が売れると見込んで、制作してしまい、売れなかったら、或いは売り上げを制作会社他が持ち逃げしたら、出演者にはギャラは支払われないっていうとんでもない状況が発生するわけです。
by Grace (2011-08-06 16:55) 

JC

お、変態メール消していただきありがとうございました。

「逃亡者 プランB」もですか・・・。
このドラマ、公開前は話題だったのに、その後の話しはあまり聞きませんでした。ポシャッチャッたのでしょうか?
ピはトラブル続きですねぇ~
才能あるのに空回りしちゃってるんでしょうか?
裁判も多く抱えてるみたいだし・・・。
今回の兵役はいいタイミングなのかも・・・。
by JC (2011-08-07 11:15) 

Grace

「プランB」は日本、中国、フィリピンかどっかでロケしてアジア全域に盛大に売り出すつもりのようでしたが、どうもイマイチで、結局残ったのは未払いの出演料だけだっというトホホな状態のようです。

ピはここまで兵役をよく引っ張れたもんだと。ご本人には気の毒ですが、「ワールドスター」っていう看板が空回りしているように思います。アジアはともかく世界ではそれほど有名でもないようですし、後続のK-POPのユニット達の方が今や有名になってますから。
by Grace (2011-08-07 13:32
by Grace (2011-08-07 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。