「トキメキ☆成均館スキャンダル」思悼世子(サドセジャ) [トキメキ☆成均館スキャンダル]

成均館スキャンダルの中でよく登場する思悼世子(サドセジャ)という名前。
誰?と思われる方も多いかと思いますが
この思悼世子(サドセジャ)は正祖(イ・サン)の実父のことです。

老論派(ノロン)と少論派(ソロン)の政党争いが熾烈を極めていたこの時代、
思悼世子(サドセジャ)は老論派(ノロン)に謀反の汚名を着せられ、実父である英祖(イ・サンの祖父)によって米びつに閉じ込められて餓死させられました。
正祖(イ・サン)は10歳でそれも実の父を祖父によって殺されてしまうんですね~
どれだけ党争が激しかったんだか考えただけで怖いです。(汗)
思悼世子(サドセジャ)の死後、英祖(イ・サンの祖父)により思悼世子(サドセジャ)に関する全ての記録が抹消されてしまいました。後ろ盾のいないそんな脅威の時代を生き抜いていかなければならなかった正祖(イ・サン)は、公の場で思悼世子(サドセジャ)の名前を言うことさえ許されなかった。
英祖(イ・サンの祖父)の死後、王位について初めて“父親さがしの旅”をすることになるんです。韓国ドラマ「風の絵師」では父の肖像画をさがし、「イ・サン」では“私は思悼世子(サドセジャ)の息子である”と宣言、成均館(第7話)では思悼世子(サドセジャ)が好んで行っていた大射礼(競弓)を復活させたりと、とにかく即位後のイ・サンは父(思悼世子)を陥れた老論派(ノロン)に対抗、逆風に立ち向かいました。


詳しくは
韓国ドラマ「イ・サン」、「風の絵師」に描かれていますので
お時間のある方はチェックしてみてください。



by JC

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

Grace

ほお、歴史的背景や親子関係をちゃんと理解してるとドラマもより深く理解できますねえ。成均館ってほんっとにいろんな歴史上の人物や史実と深く関わりがあって面白いですねえ。韓国の時代ドラマは見ていてとてもよい歴史と文化のお勉強になりますねえ。

成均館スキャンダルのパートIIとかスピンオフやってくれないかなって思ってます。時代ドラマにしては珍しく20話以下で完結してしまってちょっと物足りない感じです。あのキャストでも一回シリーズやってほしいです。
by Grace (2011-02-12 18:43) 

JC

Graceさん、「成均館スキャンダル」 と~っても楽しいです!
今日、7話の放送がありますが萌え萌え度1000% (笑)
Graceさんのおっしゃる通り スピンオフ!! パートⅡ!!
やってほしいですよ~
時代劇は平気で100話プラスとかしちゃう韓国にしては
20話ってのは物足りないっす。

「成均館」見るようになって
あ~「イ・サン」関連のドラマ観ていてよかったぁ~って思いました。

昨年ヒットした韓国ドラマ「トンイ」も何気にイ・サン関連ドラマなんですよ~
イ・サンの祖父 英祖 の母親が「トンイ」なんです。
おっとけぇ~
by JC (2011-02-12 21:25) 

Grace

へぇ~、あの無茶苦茶よくできた皇帝の愛人、トンイが英租の母親だったんですかぁ。ドラマ「トンイ」は只今当地ロスで放映中です。トンイは男の子を産んで、お世継ぎとして皇帝に差出して、これまたとてもよく出来た皇后が実の息子として育てるという…歴史ドラマもいろいろなところでつながってますねえ。

「成均館」はフツーに見ててもイケメン君達の活躍でかなり面白いですが、歴史的背景がわかってたら、もっと楽しめますね。
by Grace (2011-02-13 02:22) 

JC

Graceさん
「トンイ」KNTVでも放送中ですが、もうすぐ終っちゃうの(笑)
見たかったなぁ~って思っていたら
BSで放送が始まるみたいです。 やったぁ~

「イ・サン」の中にも
”先の王様(英祖)も母親が水汲みだったおかげで苦労した” という
セリフが出てくるんです。
おそらく、それが「トンイ」のことなんでしょうねぇ~
ホント興味深いです。

by JC (2011-02-13 15:44) 

H

韓国歴史ドラマ、面白いですよね。
イ・サンは毎週楽しみにしていますが、もうすぐ終わりですね。
でも4月からのトンイも今から楽しみです。
ドラマとドラマの繋がりを楽しむのも歴史ドラマのいいところですよね。

成均館スキャンダルも面白いですか?
今度機会があったら見てみますね~。
by H (2011-02-13 18:36) 

JC

うきゃぁ~Hさんも「イ・サン」観てるんですか?
感激~
そんなに興味なかったのにどんどん引き込まれていって
ソンヨンが子供を産んだ時と病気になった時、
号泣してしまいました。(汗)

「成均館」面白いですよ~
正統派ぢゃないかも知れませんが 毎回萌え~(笑)
是非ともッチェックしてみてください。
by JC (2011-02-14 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。