韓ドラの舞台探検ー「メリーは外泊中」の弘大 [韓国ドラマ]

夏休みも後半となってまいりましたが、今日は韓ドラの舞台になった街をご紹介します。

Oct 26.jpg
弘大周辺のストーリーです。

日本武道館でのイベントが大盛況だった、ドラマ「メリーは外泊中」でメリーとムギョルが出没する地域となっておりました弘大、セリフの中にも「メリーは今、弘大にいてこっちに戻ってくるところ」とか言うようなセリフもあり、ムギョルのライブの舞台にもなっておりました学生街です。ソウルにいらしたことがある方は既に弘大にもいらしたかと思いますが、弘大をご案内させて頂きます。

弘大と書いて홍대(ホンデ)と読むそうです。でもって「大」が作ってことは当然大学があるんでしょってことで、はい!美術が有名な弘益大学がございます。

弘益大学校:
ホンイッテハッキョ (홍익대학교)
1948年に開校された大学です。現在9つの学部と38の学科を持ち、特に美術学部、デザイン学部、建築学部が有名だそうで、そのレベルは国内一とか。韓国で芸術関係を志す人はこの弘大を目指すと言われており、全国からデザイナーや建築家などを志望する若者たちが集まってくるそうです。韓国を代表する美術家やデザイナーを大勢輩出しており、芸術界へ弘大の及ぼす影響は大きいとまで言われているそうです。

Honde University.jpg
弘大の校舎


そしてこの大学には韓国語を外国人に、そして日本語をはじめとする外国語を現地の学生に教える国際言語教育院もあるそうです。

弘大のキャンパスは敷地がそれほど大きくないので気軽に散策することができて、校舎の裏側には散策路があり、丘の上からは漢江(ハンガン)や国会議事堂、63ビルディングなどが見渡せるそうです。弘大の街でショッピングやカフェ、芸術鑑賞を楽しんだ後に大学のキャンパスまで足を伸ばしてみるのも良いようです。

B4.jpgB3.jpg
キャンパス内にあるオブジェ           これもどうやらオブジェのようです。

街全体がとってもアーティスティックだそうで、大学の周辺では、美術学院(塾)も多く美術学部志望の予備校生の姿をよく見かけます。また、道端には学生の作品たちが展示されていて、まるで街が美術館のようなんだそうです。

フリーマーケット:
毎週土曜日(3月~11月)の13時~18時まで、 大学の近くの公園でフリーマーケットが開催されていてフリーマーケットと言っても、中古品などを売るノミの市ではなく、作家たちが芸術作品を披露し、市民達と交流しながら憩う空間なんだそうです。気に入る作品があれば購入し、誰でも参加できる場となっているのが特徴だそうです。

クラブ:
「メリー」では、ムギョルがよくこの地域でライブ出演んしてた想定になってますが、通称クラブ通りというのがあるほど、クラブやライブハウスがこの街にはたくさんあるそうです。

Oct 23.jpg
ムギョルのライブも弘大近辺だったのかな。

毎月最終金曜に2万ウォンで21のクラブやライブハウスを自由に利用できる「クラブデー」があるそうで、2001年のスタートから11年目を迎えた「クラブデー」が開始した当初は、DJイベントだけでしたが、別の日に行われていたライブイベント「サウンドデイ」と統合し、さらに多様なユースカルチャーを楽しめる現在の「クラブデー」として再誕生しましたそうです。クラブデーの日は弘大界隈が朝方まで若者でごった返す光景を目にすることができるのだそうです。

なんだかとってもオシャレな街のようですね。

資料:
http://www.konest.com/data/area_detail.html?no=50
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1878
by Grace

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

JC

Graceさん、
私、「メリ・・・・」録画してあるのに
まだ見てなくて・・・汗
早く見なきゃね へへへ
by JC (2011-08-25 09:43) 

Grace

JCさん、
これまた胸キュンのかわいいドラマですよ。このドラマでちょっと不思議大人を演じてるジェウクSSIのファンが増えちゃったみたいです。
by Grace (2011-08-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。