「トキメキ☆成均館スキャンダル」 老論派・少論派・南人派 [トキメキ☆成均館スキャンダル]

老論派(ノロン)・少論派(ソロン)・南人派 なかなか馴染みのない言葉ですよね(苦笑)

思想を同じくする?

ん・・・今でいう政党のようなものでしょうか。



●勢いのある老論派(ノロン)

●対立関係にあるのが少論派(ソロン)

●勢力の弱い南人派


王権が弱体化する中、この時代は最も政党間の争いが激しい時代だったようです。朝鮮第22代王 正祖(イ・サン)は、党争なき政治を夢みていました。特に全ての利権を獲得していた老論派(ノロン)とは大きく対立。刑政の改革、奴婢推刷法廃止、商人の独占専売権廃止と、とにかく正祖(イ・サン)は改革君主であったようです。

韓国ドラマ「イ・サン」を観ると舞台背景がもっと詳しくわかると思います。 (←丸投げかッ!? )



P33.jpg

ムン・ジェシン/ イ・ソンジュン / キム・ユンシク / ク・ヨンハ
(少論派)    (老論派)    (南人派)     (無党派)


「トキメキ☆成均館スキャンダル」 の劇中では

老論派(ノロン)のトップは、名家出身のイ・ジョンム(イ・ソンジュンの父)。 
その下で仕えるハ・ウギュ(ハ・インスの父)

ハ・インスがイ・ソンジュン(ユチョン)に対して必要以上にライバル心を燃やすのは将来老論派(ノロン)のトップに立ちたいからなんですねぇ~


対する少論派(ソロン)は、ユ・アイン演じるムン・ジェシンの父(ムン・グンス)が率いています。ムン・ジェシン(ユ・アイン)は少論派(ソロン)でありながら父に反発。夜な夜な怪文書を出し政治批判しています。


大物と呼ばれる(笑) キム・ユンシク は少数派の 南人派。 

道楽者ク・ヨンハは無党派。


ムン・ジェシン、イ・ソンジュン、キム・ユンシク、ク・ヨンハ
党派の垣根を越えた友情、この4人の関係はまさに正祖(イ・サン)のめざすところなんですねぇ~


それから

この4人の人間関係を複雑にしているのが

正祖(イ・サン)の実の父である思悼世子(サドセジャ)の死
キム・ユンシクの父の死
ムン・ジェシンの兄の死

なんとッ全ての死に老論派(ノロン)が関わっているんです。




実際、老論派(ノロン)は何度となく正祖(イ・サン)暗殺も企てていました。

いつも命の危険にさらされてきた正祖(イ・サン)は常に精進、剣術も師範級、朝鮮27人の王の中で最も

文武両道 に優れた王様だったようです。




by JC
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 9

Grace

ほんっとこのドラマのおもしろいところは、単に女の子が女人禁制の成均館にもぐりこんでさあ大変!ってだけではなく、大人の政治が学生達にも影響を及ぼして学内で当時の政権の縮図が見え隠れするってとこではないかと。歴史の背景がわかると歴史ドラマはより面白くなりますねえ。
by Grace (2011-02-14 11:44) 

JC

Graceさん、あまり韓国時代劇になじみのない人にとっては
「???」的なことが多いと思ったので
わかる範囲で説明してみました。
by JC (2011-02-14 14:00) 

Grace

JCさん、私も「トキメキ☆成均館スキャンダル」は登場人物のご紹介だけしといて、ストーリーや歴史的解説はJCさんに丸投げ状態で、申し訳ないです。
by Grace (2011-02-15 08:56) 

JC

Graceさん、このドラマ観れば見るほど
ユ・アインが好きになりそう・・・きゃぁ~
by JC (2011-02-15 10:36) 

Grace

JCさん、私もアインSSIにクラっきちゃって…あのロン毛の浪人風のスタイルがとってもよく似合ってて、ムン・ジェシンを主人公に「一枝梅」みたいな世直し時代劇作っちゃてもいいんじゃないかと。「アンティーク」でもパティシエ見習いで魔性のゲイと呼ばれるパティシエの魅力にも負けず(まったく感じなかったのが採用の理由)がんばってましたが(笑)、「トキメキ☆成均館スキャンダル」ではずいぶん大人になっていわゆるせつない系をしっかり演じててとても魅力的でした。
by Grace (2011-02-15 17:42) 

JC

Graceさん、やっぱり!!! (笑)
Mnetで8話までしか放送していないけど
ユ・アインのかっこいい姿よりも
慌てている姿の方が好きです。
by JC (2011-02-16 12:03) 

Grace

おお、さすがJCさん、目の付け所が深い!そうですよねえ、ビシッとクールなアインSSIが突然慌てふためくと表情がちょっと子供っぽくなってカワイイですねえ。(アンティークでも不思議系のお兄さん達に挟まってかなり右往左往でしたが)少年から大人への丁度中間の時期にさしかかってるようで、特に時代劇が彼の感性をよく出してくれると思います。
by Grace (2011-02-17 16:39) 

韓ドラ初心者

はじめまして。
初めての韓ドラ時代劇が「成均館」でした。
で、時代のことが分からなくて、でも出演者たちが素敵なので満足していましたが、友人から、韓ドラを詳しく解説するサイトを紹介してもらいました。
韓ドラここが知りたい→http://navicon.jp/article/10031/
「成均館…を2倍楽しむ」という特集が始まり、かなり詳しく解説しています。
http://navicon.jp/osusume/tid97029/

管理人様のおっしゃるとおり、「イサン」を見るとより深くわかるようですね。
今、友人からイサンを借りてみ始めました。

すでにご存じのサイトでしたら、申し訳ありません。

by 韓ドラ初心者 (2011-05-22 16:12) 

JC

韓ドラ初心者様、サイトを教えて頂いてありがとうございます。
早速チェックしてみますね!
「イ・サン」もかなりおもしろいですよ~

by JC (2011-05-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。